AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

マチュピチュアゲイン!

with 2 comments

散々悩んだ挙句、クスコへはフライトで向かう事にした。前回の旅ではリマ、アレキパ、クスコ、と高度順応して行ったので高山病になる事はなかった。今回は時間もない事から心配しつつもフライトを選んだのだが、本当に恐ろしいのは高山病ではなく、このフライトにあった。

リマを飛び立つ時から、定刻を遅れ、なんだか落ち着きのない出発。一時間程度のフライトは視界不良もあったのか、機体が小さい事もあってか、フラフラとした飛行が続く。そして着陸はクスコの山あいを抜けるように空港に滑り込んだため、フワフワと上下に揺られながらの急な低空飛行。乗客も悲鳴をあげる中での着陸は、無事に着いたと同時に大拍手に大歓声だ。

そんなフライトと言う事もあり、着いた時の具合の悪さは、このせいなのか、高山病なのかはもはやわからない。

高山病の気配は薄々感じる程で済み、いよいよマチュピチュ行の計画だ。到着した時から雨がザーザー降っており、インカ道を3泊かけて歩くインカトレイルも参加できなそう。その他行き方には8年前とはだいぶ違う部分がある。入場制限、列車の運行状況、混雑具合、そして楽しかったワイナピチュ登山は入場制限があり、事前にネットで申し込み登山券を購入する必要がある。いろいろと面倒だが、これも全てこの世界遺産を守るため、ユネスコの決めたことらしい。

クスコから少し離れたオリャンタイタンボという街から列車に乗って、マチュピチュの基点の街、アグアスカリエンテスへ。温泉という意味のこの街の名前もマチュピチュ村というツーリスト向けなネーミングに変わっており、駅という駅もない、線路脇にお土産やが並ぶ場所へ滑り込んで行くのがなんとも田舎の風情たっぷりの到着だったのも、今回は立派な駅舎に到着だ。数年ですっかり変わってしまった街の様子だが、それだけマチュピチュという遺跡の人気ぶりを伺い知ることができる。

マチュピチュへは今回もワイナピチュ登山からはじめた。ワイナピチュはマチュピチュが建つ山の隣にそびえる、マチュピチュよりも高い山で、ここに登れば上からマチュピチュを見下ろす光景が待っている。

ワイナピチュも遺跡。このような天空の階段もある。
霧が込み上げてきたので気付かなかったが、実はすぐ横は断崖絶壁。

登頂したけれど天気は生憎。雲が動けばそこにマチュピチュが。

1時間待って、晴れた!!

マチュピチュの神秘はあれやこれや語っても画像が一番と思うので、写真をどうぞ!
私たちが行った日は大雨、晴天、と極端な天候の繰り返し。お陰でいろんな表情が見れた!

ワイナピチュ登山はこのサインを目印に。

あんなに霧たっていたワイナピチュからマチュピチュに降り立つと、急に晴れて、

見えるかな、川(濁流!)の上の山間にかわいいレインボー!

とっても頑丈な岩山の上に出来ているマチュピチュ。崩壊の危機はにわかに信じがたいと思っていたけど、、
このようにちょっとづつ崩壊している遺跡も多い。

遺跡の上にびっしりこびりついた苔が美しいラインを見せていた。
雰囲気あるように見える苔も、遺跡保存のため、作業員が一生懸命細かい道具を使って除去していた。

ザ・マチュピチュ記念撮影スポットにて。
笑顔の裏では登山後のプルプルの足の筋肉痛が。
山の空気は格別な上に、マチュピチュという世界一美しい天空都市。

インカの不思議な歴史に思いを馳せて、自然と笑顔がこぼれたよ!!

Written by amigahina

2012年2月12日 @ 22:55

カテゴリー: Cusco, Peru

Tagged with ,

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

1. おいおい『マチュピチュアゲイン』から何日待たせるの?
    面白い旅をしているのだろうが、元気な様子を教えてくれ!
    寒さが厳しかったがようやく宮崎は梅の花が見ごろです。
    楽しみにしているよ!!!!!

おっさん

2012年2月24日 at 09:32

• おっさん、ごめんごめん!こちらはリオのカーニバルがやっと終わって、町が静まり返りだした。
      今は一般のお宅にホームステイ中で、自分のパソコンが接続できないのでした。
      記事はいっぱい書いているので、環境が整ったらアップするよ。あと2、3日?
      それにしてももう帰国だ、、寂しいなぁ。