AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

記念日をカッパドキアで!

leave a comment »

イスタンブールを出て、怒濤の12時間夜行バスに乗り辿り着いたのはギョレメという街。
私たちがカッパドキア観光の拠点に選んだ街だ。

カッパドキアへ行くには、イスタンブールでツアーに入るとか(結構安かったりする)、飛行機で1時間程で飛んじゃうとか、いろいろあるんだけど、夜遊びし過ぎでお財布がちょっと不安だったので、ここはバックパッカーらしく!?バス移動を選択。

カッパドキアの観光の仕方がいまいち分からなかったので、最近ハマっている、「Hostelworldで高評価の宿」に行けば、素敵な情報に出会えるだろうと、総合評価90%という驚異的な高評価を誇る、“Cappadoccia Rock Valley Pension” という宿を予約し、ギョレメへ向かった。

ギョレメに着いたのは早朝。路面は凍っており、寒さが肌に痛い。宿に連絡すると、わざわざ迎えに来てくれたのはペンションのとーってもさわやかな好青年。宿に着くとほんわかあったかい薪ストーブのリビングが私たちを迎えてくれた。まるで冬のスキー合宿が終わって、女将が迎え入れてくれるような、、そんな感じのスイートホーム。

宿は洞窟風。

右側の彼が今回あれこれ助けてくれた。いかにも優しい雰囲気が漂う。

奥はプールがあって、夏はとーっても賑やかなんだそう。奥に見えるいかにもな山肌が雰囲気倍増。

アップルチャイを入れてくれ、早速手配可能なツアーの説明を受けた。カッパドキアはトルコきっての一大観光地であるから、信用できないツアーも多いと聞く。特に冬場はシーズンオフなので、みんな必死なのだ。なので、じっくりいろんな会社で料金、内容など聞いて回ってみる予定だったが、、
この好青年の優しい説明を聞いてると、「うん、もうそれに決めます。」(笑)って感じで即決。とっても信用できるんだも〜ん。体は疲れてたけど、俄然やる気が出て、1時間後にはツアーに参加。

ツアーは「グリーンツアー」といって、カッパドキアの広範囲のエリアをじっくり車で回る+1時間程のトレッキング(昼食付き)だ。一人70リラなので、2800円ほど。ガイドさん(英語)も一生懸命でナイスな人だったし、ツアーの仲間はブラジル人、日本人、韓国人、サウジアラビア人、とこれまた濃ゆい面子でとーっても面白かった。

そして翌日11月22日はヨッチの誕生日!(そして私たちの入籍1年記念日でもありました)
な・の・で!思い切って気球に乗ることにした!(ひとり120€ !!! )
早朝6時にシャトルが迎えにきて、気球乗り場ではピクニックみたいにコーヒーやパウンドケーキが並んでる。

気球の準備が出来るのを待ってると、そーっと空が明るくなってくる。

イケメンパイロットだった。いくつもあるバルーン会社は事故暦があるだの、操縦が下手だの、それぞれいろんな噂が飛び交ってるけど、私たちが乗った会社(もちろん宿のおすすめ)は「ユルギョップバルーンズ」という会社。評判よいし、私たちも大満足!

ふわ〜っと浮いた感覚は分からない程、自然に浮いていった。

意外にもこんなに大人数乗ってる。
朝日と同じように上昇して行く。

気付けばかなりの高度。思いっきり高所恐怖症だけど、感動の方が大きくてちっとも怖くなかった。

一面に広がる不思議な光景。

不思議だよな〜。

月面みたいだ。

こんな感動的な体験、そうそうないと思う。
とにかく言葉にするのが難しいけれど、機会があれば是非体験してほしい。

もうどんどんカッパドキアが好きになっちゃって、早朝ツアーだったにも関わらず、帰ってからはオフロードバイクをレンタルして、もっともっと探検しに行った!そこにはとんでもない景色が広がってて、さらに自分たちで行きたいところにぐんぐん行ける爽快感がたまんない!

突然羊さんたちが山から下りてきたり!!

YAMAHAのオフロードバイクの広告写真気取ってみたりww

思いっきり丘を駆け上がって絶景を眺めたり!

冬の透き通った空気、どこまでも続く不思議な地形。
ちょびっと冒険気分の自力ツアーもおススメ!