AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

新市街:眠らないイスタンブール

leave a comment »

週末目指して新市街に移動。
新市街はイスティクラル通りというショッピング大通りを中心に広がっている。
幅広い大通りには車は通らず、平日も週末も人で埋め尽くされている。時々レトロなトラムが通りを貫き、
チンチン、という音に人々は道を開ける。
ここはヨーロッパ系ファストファッション、トルコオリジナルブランドや家電、レストラン、なんでも揃ってる通りで、歩いていると思わずウィンドウショッピングなんかしちゃったりして、まったく旅していることを忘れてしまう。

さて、この通りにはたくさんの小径が伸びていて、それぞれがとっても魅力的だ。小径に入るとぐっとレトロな雰囲気で、大通りの煌びやかさがハリボテのようだ。

小径の奥に入ったところに新市街の宿を取る。お約束のHOSTELWORLDで高ポイントだったここ、
“Taksim Sofa Hostel Istanbul” は、それはそれは居心地良く、ここもお勧めしたい宿の一つ。とにかくスタッフが感じが良くて居心地よすぎ。

金曜日はちょっと気分を変えて、ライブへ。
“Babylon” というライブハウスはイスタンブールでは有名なある程度の地位を築いたスポット。
この日はイスタンブールのバンドのライブへ行って来た。

Melis Danişmendという女性ボーカルの5人編成なんだけど、私の大好きなPat Benatarのようなロックさと、しっとりjazzyな雰囲気を兼ね備えたボーカルが魅力。バンドはそれぞれが実力派といったところで、来ている客層もお洒落でちょっとリッチな雰囲気だ。エントランスは25リラ(=日本円で約1000円)、ラムコークを頼んだら500円くらいだった。結構高い。
トルコは日本の物価の3分の1なんてよく聞いていたが、新市街で現地の若者と同じ遊びをしていると、まったく3分の1の価値観では遊べないことが良くわかる。


そして翌日は金曜日、クラブが最も盛り上がる週末に突入だ!
宿で仮眠して0時過ぎにイスティクラル通りへ繰り出すと、驚く程の人出!まるで年末年始の渋谷だか新宿みたいな!
とにかく大通りに人がぎっしり、で、人とぶつかりながら進む感じ。家族、恋人同士、多種多様な人々がこんな夜遅くに騒いでるのだ。日本では考えられないなぁ。やっぱり活気がある、人々が夜遅くまで遊べば、そこらのケバブ屋も、商店も、みんな朝まで店を開ける。とても潤っているようにしか見えないのだ。

人ごみをかき分けまず向かったのは前日のBabylonあたりのエリア。“otto”というクラブ、というか看板にはピッツァレストランって書いてあるんだけど、天井も低い小さな箱。奥にDJブースがあって、地元のファッティなDJのベースサウンドで盛り上がってた。この箱、ここ最近ではSlow Handsとかもやってたり、通な通な箱って感じ!こんなとこでねぇ、、ってゆうくらいちっちゃい箱です。

ottoのあたりは4、5軒音を出す店があって、みんな外でタバコ吸うわ、飲むわ、でこの通り。かなり寒いんだけど、中と同じくらい外も盛り上がってる。

便乗商売はポップコーン屋。思わず一袋買ってしまう。みんな近くの商店で安ビールを買って、ポップコーン食べて、また中に入る。この辺りの箱はイベントにもよるがエントランスフリーが多かった。とにかくハシゴし放題で面白い!

次は “11:11” という箱へ移動。ここはかなりお洒落エリアで、クラブの前にはカイエンとか、マセラッティとか横付けしてイケイケなメンズが降りてきたりと、かなりやらしい雰囲気ww スピーカーおタクの旦那さんいわく、すごいサウンドシステムが入ってるんだとかで偵察!今日のDJは地元のテックハウスのDJ。中は幾何学的なデザインの内装でちょっと落ち着かないけど、音は凄かった!voidというサウンドシステムで、形がやばいww

気付けば中は大盛り上がり。

そして珍しい日本人なので、いろいろと質問攻めにあいつつも、すっかり仲良くなって、
イケイケな金髪のお姉様がお酒をどんどん飲ませてくれましたww
ちなみに、ここでイエガーコークを頼んだら、30リラ(=日本円で約1200円!!!!)でした!

そんなこんなで思いっきり楽しんだ後、帰路に着く。
この頃もう朝方4時過ぎ。
イスティクラル通りに戻ると、、

まだこんなに人が居る!!
恐るべし、イスタンブール!
今後の更なる発展は間違いなしかと。。恐れ入りました!

広告

Written by amigahina

2011年11月26日 @ 04:07

カテゴリー: Istanbul, Turkey

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。