AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

宿について思うこと。

with 2 comments

旅をスタートして1ヶ月が過ぎた。今日は宿についてのこと。

今までの旅と違って、今はあちこちにwi-fiが飛んでるので、ネットを使っての宿探しが容易。しかも宿の検索サイトはレビュー式は当たり前だし、写真も豊富。重い荷物を担いでの宿探しがないだけでだいぶ旅はスマートになった。

もちろん今まで経験した客引きとの値段交渉の戦い!?や、素晴らしくいい宿に偶然ありつけた時の感動という思い出もあるけど、そんなの僅かなもんだし。それよりも評価の高い宿における満足度はかなり高く、ユーザーレビューは比例してるな、と思うこの頃。今では宿探しも楽しみのひとつになってる。因みに土地によって金額の差はあるけれど、大体一泊二人で2000円~4000円くらいのところに泊まってる。最近はホステルでもドミトリーでも強気な値段設定をしているところが多い。それでも客は来る、評価も高い。そんな時、そこに見えるのはサービスだ。

Hostelworld.com Booking.comをよく利用するが、どちらも評価の項目にはロケーションや清潔さなどはもちろんのこと、”stuff”とか、”fun”とかいう項目も入ってくる。要は、そこでどれだけ楽しい思い出が作れるか、そこはどんなに楽しいんだ!?ってことをみんな求めているわけ。特にドミトリーに泊まればお隣さんと必ず挨拶する訳で。そして宿のスタッフがどれだけ自然に客同士を結びつけるか、みたいなこともキーになっている気がしてならない。宿のスタッフが感じが良く、気が利く子であれば、必ず雰囲気は良くなる。そしてそんな宿は例えばクッキングクラスとか、みんなで夕食を食べるDAY!とか、いろんな施策を練ってる訳だ。ホステルにおけるサービスは雰囲気作りなのだなぁと。

私たちは2人で旅行してるし、寂しさはないけれど、もちろん他の旅行者ともコミュニケーションを取りたいと思ってる。実際ホステルのドミトリー&共用シャワーよりも安くダブルのホテルに泊まれたりするんだけど、ナポリなんかはそれでもドミトリーで良かったな、って思える程居心地良かった。※ 6 small rooms
オーナーから出てるオーラとか、オーナーが作り上げたその空間が好きな人が集まる。そこは結構似たもの同士だったり。そんな訳でいつもリビングには人が集まってる。
ビジネスとしてはその雰囲気に完全負けた私たちは結局1週間以上連泊したということで、大成功なのである。

そんな訳で、私たちは今日はイスタンブールの宿探し中だ(笑)

そうそう、ちょっとルート変更した。
イタリアはナポリからシチリアを回って、あわよくば船でマルタに入る?なんて予定もあったんだけど、なんせ南と言っても冬。寒い!やっぱ海を感じるならそれなりの季節が好ましいよねぇ、ってことで、思い切って早めに動くことにした。ここアテネからはサントリーニなんかに行きたかったんだけど、それもキャンセル!こっちのみんなは島は強風だって言うし。シーズンオフは割安でいいよ、っていう声も聞こえるんだけど、地中海の島まで行って海は入れない&強風ってゆうのもなぁ〜。

と言うことでスケジュール変更して明後日イスタンブールへ!現地に着いてからトルコのプランは考えるとして、元々スケジュールがタイトだった年末年始にゆとりを持たせるか、早く南半球入りすることを検討中。トルコもヨルダンも寒いみたいだから、じっくり遺跡観光したり、歴史に触れてみようと思う。風に吹かれて。。

パルテノン神殿はデカかった!しかし寒い〜。

広告

Written by amigahina

2011年11月16日 @ 07:06

カテゴリー: Athens, Greece

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 元気で旅を続けていることと思います。
    むっちゃんが『食べて、祈って、恋をして』のジュリア ロバーツと
    比奈子が重なる~~と言っています。
    おいしいものをたくさん見つけて、話を聞かせてください。
    楽しみにしているよ。

    おっさん

    おっさん

    2011年11月21日 at 12:20

    • 今日はイスラエルに入りました〜。
      早速正統派ユダヤ教の方々のファッションを見て、衝撃を受けてます。。
      ここでは物価が高いので、宿のキッチンでパスタとサラダを作って食べています。
      イスラエル、とっても面白くなりそう!

      amigahina

      2011年11月26日 at 02:11


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。