AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

ありのままのナポリ

with 4 comments

やっぱナポリ、好きなんだよな〜。
好きな理由を挙げろと言われると出てこない。
汚い、うるさい、空気は悪い、物価も安くはない(ミラノやローマ、ベネツィアに比べると格段に安いが、やはりここはヨーロッパ)、治安も悪いと言われている、、悪い所はいっぱい出てくるんだけどね、
きっと人は完璧なものを求めてないでしょ。

ゴミが溢れるからこそ、そこには人の生活がある証だし、うるさいのはナポリのリアルな姿だし、みんなおしゃべりだからしょうがない。私はそこに楽園を求めている訳ではなく、人の生きている様を垣間見ることを望んでるのだ。

私の地元横浜に外国から誰か訪ねて来るとする。私はみなとみらいや山下公園からの景色を見せるかもしれない。けれど一番見せたいのは横浜橋商店街や中華街の裏路地だし、彼らもそれを喜ぶと思う。やはり自分もシステマチックに完備されたマンションの生活より、隣に砂糖を借りに行って、出来上がったケーキをお裾分けする、そんな生活感溢れる形を求めてるよなぁ、と思う。

ナポリにはそれがある。
ここでは主に自炊しているが、ダウンタウンには大きなスーパーがあまりない。そのかわり市場のような露天と専門店が沢山ある。正直私たちにとっては金額も量り売りだと分かりづらいし、小分けになってないから量が多すぎるし。でもここでは、パスタはパスタ屋さん、チーズはチーズ屋さん、パンはパン屋、野菜は露店の八百屋。
不便と思うのは自分のいけないところ。分からなければ聞けばいいし、高いと思えば値切ればいい。英語が通じなくったってコミュニケーションはできる。実際ちょっと離れたところにあるカルフールに行ったのだけれど、レジでは話をしないどころか、自分でバーコードをスキャンして支払うスタイルで買い物できてしまった。

便利だけど、やっぱ人と触れ合いたいんだよね。ナポリの下町は東京の下町と同じ、よく人情ってゆうけど、人情ってなんとなく意味は分かってるつもりだけど、何!?人の情け?いや、ナポリ人には情けって言葉はちょっと違う。
人情、って調べてみたら、「人間の自然な心の動き」だって。

そうかそうか。これがリアルな姿だ。人情がなくなってしまったら人は終わりだな。
自然に動く心に従って、進むべき道を開いて行きたいと思う。

ナポリは観光名所と呼ばれるものがそうそうない。
ポンペイの遺跡については後日記載するとして、それ以外は何もない。
街自体が歴史地区で、規則にとらわれない街の作りが魅力だ。
言葉で表現するのが難しいので、ナポリの写真をどうぞ。

丘の上から見たナポリ全景。ぎっしりと埋め尽くされた重厚な建物と細い路地。

優しい色合いの教会にびったりくっついた赤褐色の建物。

そんな教会の前はゴミの山。

しっかりシエスタを取る。14時から17時には人も車もまばらになって静けさが。

建物の基礎だけでこの高さ。彼は180cm以上あるので、余裕で2m以上の基礎が。

夕方になるとプレセピオと呼ばれるクリスマス飾りの出店が出てた。特にナポリは有名らしい。

もちろん今日もナポリピッツァ!今日は”Sorbillo”(ソルビッロ)という行列のできる店。
このマルゲリータも3€とか4€とか、そんな感じ!

こうやって振り返ってみても、やっぱナポリ素敵だよなぁ!

広告

Written by amigahina

2011年11月10日 @ 03:03

カテゴリー: Italy, Napoli

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ピッツァうまそう~~

    横山さんからの伝言:
    Alberobelloに行く機会があったら「ようこの店」を訪ねるとおもしろいよ。
    『世界で活躍している日本人女性』で紹介されたバイタリティあふれるアラフォー美女が経営。

    ピッツァうまそう~~

    おっさん

    2011年11月11日 at 09:20

    • ピッツァ美味しいよ、もう食べられないと思うと。。
      そしてきちんと値段表示しましたよ!安いよね。
      さて、アルベロベッロ、行こうと思ってたんだけど、、ナポリの誘惑に負けちゃったので、明日いよいよギリシャへ発ちます。また面白い出会いがあるでしょう!

      amigahina

      2011年11月11日 at 18:15

  2. ナポリリポート面白く拝見。ピッツアはすごいね、思わず写真にかぶりつきたくなりました。ヒナとの写真でその大きさがわかる。前の伊旅行であまり美味しいのに出会わなかったからさすがナポリだね。フレンドリーなお兄さんとのお城partyもヒナ達にとっては刺激的な経験でしたね。名所旧跡も勿論いいけど旅の醍醐味はやはり一期一会人との触れ合いだから次のギリシャでもきっといい出会いがあるよ。又リポート楽しみにしてます。

    Ritsuko Soma

    2011年11月15日 at 16:57

    • そうだね、人との出会いが一番の刺激だね。ここアテネはシーズンオフなのか、やはり経済の問題なのか、観光地にしてはとても静か。ナポリの後ってゆうのもあるけどね。でも毎日おいしいギリシャ料理を探すことに精を出してます!贅沢なことだけど、遺跡もそろそろ飽きてきたな〜、なんて。でもやっぱりパルテノン神殿はでかかった!!

      amigahina

      2011年11月16日 at 03:19


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。