AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

ベルリンのこどもたち。

with 4 comments

ウィークディの街歩きはいろんな表情を見せてくれる。
地下鉄ローゼンターラープラッツ駅から歩いてみた。
ここも最近人気のエリアのようで、お洒落な若者が多い。
ローゼンターラー通りに面した駅の出口を降りたらすぐ、目に飛び込んできたカフェでまず朝ご飯。
mac開いてお仕事してる人が多く、とってもお洒落な雰囲気、コーヒーも美味しかった。

向かい側へ歩くとcircus hostelというお洒落な看板が。中へ入ってみると、すっごいお洒落なホステル。
レセプションの対応も最高だし、次回は是非ここに泊まろう。
さっきのカフェのページにもリンクされてました。hostelのページはこちら
部屋の内装もgoodだね〜、値段もお手頃。
おしゃれなhostelと言えば、http://www.famoushostels.com/というサイトがあって、
デザインされたHostelが揃ってる。ヨーロッパ旅行では活用したいところ!


さて、歩いてきたこの街。Prenzlauerberg(プレンツラウアーバーグ)エリアもお散歩にはもってこい。
アトリエ兼ショップみたいなお店がいろいろあって、ギャラリーも結構ある。
カフェもどこもセンスがいいし、本なんか持ってくれば最高の1日が過ごせるはず。



私たちが休憩したカフェには、ひっきりなしにベビーカーの出入りがあって、ベルリンの子育ての様子を垣間みれた。
とにかく驚くのが、ほんとにやっと歩き出したような子供にも、親たちはなんの手出しもしないこと。
子どもたちの行動をひとりの人間として尊重しているし、お店の人たちもそう。
子供たちもそれをわかってかストレスフリーだし、あんまりいたずらする子もいないの。
だから泣き叫ぶ子供も居ない。

それとびっくりしたのが自転車。みんな「補助輪」って付けてたよね?
私は補助輪外すのが幼稚園〜小学校上がる前?多分5歳くらいだったんだけど、お父さんと一緒に猛特訓した。
まわりの同級生もお父さんとペアで一生懸命やってて、負けじとがんばった記憶があるんだ!
でもベルリンにはないの、補助輪!
3歳くらいの子もちーっちゃい自転車、補助輪なしでうまく乗りこなしてるの!
2歳くらいの子でも補助輪なしで跨がってる。足付けてるけど、バランス感覚を身につけようとしてるんだよね。
ほんと、教育の違いが明らかだったな。



これはペダルのない木製の自転車。ちっちゃい子はこれにまたがってただただひたすら「漕いでる」。
でも3歳くらいで普通の自転車に乗ってたよ。

ドイツでもモンテッソーリが多いというのを聞いたことがあるし、特にこのエリアのお母様たちは
感覚が違うような感じがした。※ 後で聞いたら、やっぱりこの辺りは子育てエリアとして大人気なんだそう!
私たちの世代みたいに1からやり方教わって、ひたすら練習!みたいなノリも嫌いじゃないけど、
自発的にバランス感覚を養う、っていうのももちろん素敵って思った。


コーヒー飲みながら小さな世界を眺めて。
自分が親になった時のこと、ものすごーく考えさせられた1日だった。

Written by amigahina

2011年10月29日 @ 19:16

カテゴリー: Berlin, Germany

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. また素敵な旅をしているようだね〜
    子育てのことに関してすごく興味深いよ〜 よくヨーロッパに行く友人も同じようなことを言ってた。
    向こうの子は泣かない。ってw
    どっちが良いとかはないと思うけど「子どもたちの行動をひとりの人間として尊重している」って云うあたり、もう一回ちゃんと振り返らないとな〜。。。
    ペダルなし自転車、日本でも浸透してきてるようだよ〜
    耕造のクリスマスプレゼント予定だよ(内緒ねー)
    ひきつづきblog楽しみにしてるよ〜

    2011年11月2日 at 16:39

  2. そうだね〜。私もだめ!って言われてダメなこと覚えて、また繰り返して泣いてww ってゆう
    ごくごく子供らしい子供だったから、素晴らしいとは思ったけど、どちらがいいとは言えないな〜と思ったよ。子供の性格によってまちまちだしね。
    補助輪なし、浸透してるんだね!
    プレゼント、いいと思うー!早くまたおっきくなった耕造に会いたいな〜。

    amigahina

    2011年11月3日 at 00:50

  3. 日本でも、ここ湘南もストライダーというランニングバイクが大流行りだよ。ムラサキスポーツでも買えます。
    ちびっ子が颯爽と乗ってる様子は微笑ましいもんです。
    ちゃんと足裏でブレーキできるし、あまり教えなくても一人でハンドルを覚えていきます。
    http://www.strider.jp/
    ウチの息子も去年の2歳半から上手に乗ってます。ノリでSTRIDER Kids!に投稿しちゃいました。(^^♪
    http://www.strider.jp/kids/kidsPage.php?id=079
    くれぐれも体調には注意して、これからも楽しい旅日記を期待してます。ではまた。

    yuji

    2011年11月5日 at 10:58

    • ほんとだー、知らなかったのは子を持たない私だけ!?
      日本でも浸透してるんですね〜。
      ストライダー!初めて聞いた!かっこいい!!
      ここナポリではちっちゃい子供が夜遅くまでいたずらしてますよww
      これからもよろしくお願いします〜。

      amigahina

      2011年11月5日 at 18:31


コメントを残す

