AMIGA travel online

amigahinaの世界放浪記録

ベルリンクラビングレポート!

with 2 comments

いよいよ週末!
土曜夜は現地の日本人コミュニティのお食事会に参加させてもらった。
ベルリンで子育てをしたり、DJをしたり、、、とみんなのベルリン生活話はとても楽しかったし、
何よりとっても生活しやすい様子。
一見日本よりは不便そうにみえるけど、やっぱり人間の本質に合った生活がそこにはあるように思う。
特に出産の話は日本と全く違って興味深かったなぁ~。


さて、そろそろクラブへ行きますか!
まずはどんなものかと一度は覗き見したいPANORAMA BAR。今日は、The Black DogやらSurgeonやらSteve BugやらRyan Elliottなどなどと、こんな豪華なメンツ。
でもみんなの意見は全員一致で「朝行った方がいい!」だった。
そう、ベルリンのクラブもめちゃくちゃ並ぶのが当たり前。
実は金曜夜もMoodymanがプレイするとのことで、新しくサウンドシステムが入ったというクラブ、“S.K.Robinson” に行ったのだけれど、0時過ぎで既に行列。寒さの中、気合いで並び続けたのだけど、
あっという間に押しくらまんじゅう状態。ゲストリストに入ってる人だけどんどん入れて、
名前のない人たちは1時間並んでも一人も中に入れないという状態。
酸欠しそうだったので、この日は諦めて、帰り道にある
“Sucide Circus” というところでDEEPCHORDやってたので行ってきた。


Sucide Circus



….という昨日の経験からも、そうだよね~、きっとまた並ぶよね~、とのことで
とりあえずはもうひとつのお目当てで、Highgradeのレーベルパーティをやってる “Ritter Butzke” というクラブへ。


エントランス


ビルの1階に3フロアーで構成されるクラブで、どこも内装、音ともに見たことない空間。
特にこっちはスピーカーの配置がすべて囲まれるようになってて、音量よりそのバランス重視って感じ。
バーの子たちもみんな感じいいし、お客さんもいい感じ!
一番小さなラウンジ風のフロアーは建物の中庭にむりやり作った小屋のようになってて、デコレーションもかわいいし、レトロな雰囲気がぴったり、居心地良かった!



そしてここでみかけたのが、“CLUB MATE”というラベルの瓶。
クラブメイト?それともクラブマテ!?
聞くとそれは炭酸入りのマテ茶、これには大量のカフェインが入ってるとか!
正直ラウンジの音とビールに気持ち良くなって眠くなってきちゃってた私たち、早速飲んでみると、シャキーーン!
もうほんとそんな感じに目が覚めた(笑)お酒も入ってなくて、基本はマテ茶。
炭酸が入ってるからすっきり飲みやすいし、よく見るとみんな飲んでる!
朝まで、いや、翌日の昼過ぎまでクラブ遊びするというベルリンっ子!さすがに眠くならない訳ないよね!?
さてはこのクラブマテのおかげだったか!さっそくお気に入りになっちゃった。


次はお食事会で出会ったDJ、マリリンちゃんの彼氏がプレイするという、昨日断念した “S.K.Robinson” へ。行くとちょうどその彼 Turmspringer がプレイ中!日本ではなかなか聞けないテクノだったな~。かっこいい!音の流れとか、
そういうのって確かに大事って思うけど、彼のDJ聴いてると、切れのよさとか思いっきりさが抜群すぎて、
何の揺るぎもなくて、純粋に「気持ちいいっ!」ってゆうプレイなの!
個性的な音の展開も相俟って、これが今のベルリンのテクノだな、って思った。
途中マリリンちゃんもB2Bで参加、小さい体から漲るパワー、かっこ良かったよ~!


さぁ、PANORAMA BAR に行くのを諦めたわけじゃない!このとき朝の5時?
クラブマテのお陰でここまでもったようなもの、さすがにパワーダウンしてきたよ。
この日(土曜日)のパノラマは日曜の夜まで続くというから
ちょうど午後からのRyan Elliottに照準を合わせて、一時休憩。宿で仮眠を取って、いざ!
噂のPANORAMA BARは団地のような集合住宅が連なるエリアで、倉庫がぽつぽつ。
そんな中にそびえる巨大なコンクリートの塊のような建物から音がブォンブォン響いてきた!
元火力発電所という建物は外観は何の装飾もなく、ただの廃墟のよう。



入口から入るとまず出迎えてくれたのは皮のショルダーベルトやサスペンダーを付けたいっぱいのお兄様たちwwww
とりあえずそんな洗礼を受けて階段を上るとそこがBERGHAIN。
Funktion oneのダンススタック6セットに囲まれたそこは、もう今までに聴いたことのない音量のデカさ!
Ryan Elliottがガッチガチのテクノをプレイ中。日本でみたプレイとはまったく違うノリで正直びっくりした!
お兄様たちにももちろんびっくりした~。。
その隣がPANORAMA BAR。BERGHAINに比べるとサウンドは「まともな」音量だったけど、
それでも普通にかなり出てる!
お昼すぎというのにこの熱気。正直今からはこのテンションに付いて行けなかったけど、広々したクラブ内を探検、
世界にはすっげークラブがあるんだな~と、度肝ぬかれました!


ということで、ベルリンのクラビングレポートでした!
ふ~、思い出しただけで疲れたぜ!
そんなこんなで今日はプラハ。うってかわって超・観光地!
ディズニーランドみたいな夢の国でぶらぶら和んでます!

Written by amigahina

2011年10月27日 @ 05:44

カテゴリー: Berlin, Germany

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ひなちゃん、よっち、ベルリンを訪れてくれてありがとう!!
    私たちは事情が事情でDJしてない時期だったけど、マリリン&TIMのおかげで、いろいろ見れて楽しかったね☆
    またおいでね〜!
    プラハでは、黒ビールの有名なお店、「U fleku」http://ufleku.cz/ 
    余裕があったらコース料理がおいしい川沿いの「Bellevue」へぜひ。
    時計台で夜の9時頃に映像映し出してるかも!素敵よー☆
    黄金の小道はドラクエみたいで大好き☆
    では引き続き良い旅を。
    モロッコで再会できますように!連絡取り合いましょ♪

    Sayaka

    2011年10月27日 at 17:14

  2. 今はイタリア、マテーラにてゆっくりしてる。
    モロッコでの再会、楽しみにしてるから!!

    amigahina

    2011年11月3日 at 00:52


コメントを残す

